機材

業務用プロジェクターのメリット

プロジェクションマッピングは、プロジェクターがなければできません。
どういうプロジェクターを買ったらいいのかという質問もあります。

大きく分けて、2つあります。
・家庭用プロジェクター
・業務用プロジェクター


僕が実際にいろいろなプロジェクターを使っていくなかで感じた
簡単な使い分けを言うと、
・テスト用プロジェクター
 →家庭用プロジェクター
・イベント用、本番用のプロジェクター
 →業務用プロジェクター
になります。

業務用プロジェクターの例(画像協力:株式会社シーマ)
家庭用プロジェクターの例(大きさはA4サイズに収まる程度)


業務用プロジェクターは、本体価格が数百万円するため、
個人で持つのは、難しいです。ビジネス向けです。
高輝度なモデルが多いので、屋外のプロジェクションに使えます。
そのため、展示や仕事が決まったら、レンタル会社から機材をレンタルします。
使用する機種、期間が決まれば、レンタル会社に見積もりします。

家庭用プロジェクターは、安価で小型なものが選ぶことができるので、購入していつでもテスト用に使うことができるので便利です。もちろん、室内や映像面積の小さい投影だと、展示やイベントにも十分使うことができます。
また、家庭用プロジェクターの中でも、3000ルーメン以上のモデルは、輝度が明るいため、展示にも使えると思います。

業務用にある便利な機能
・シャッター機能
 投影を止めることができます。光が完全に出なくなります。
 本番スタートや舞台などで役に立ちます。
・レンズシフト機能
 業務用は大きいので簡単に動かせません。
 そのかわり、レンズが上下左右に移動できます。
 映像も角度がそのままで平行移動できるのでかなり便利です。
・シリアル制御
 入出力にシリアルポートがあり、コントローラーにつなげることができます。
 例えば、制御卓や壁の調光パネルに組み込み、
 設備の1つとしてカスタマイズすることができます。

以上が現場で使っていて便利だなという機能です。 

次は、一般的にも知られているスペックの話です。
ルーメンの数字だけではなく、光源の方式もとても重要です。

・高画質、高精細
 3チップのDLP方式レーザー光源方式などがあります。
 家庭用にもDLP方式がありますが、1チップタイプです。
 1チップだと、精細さや色再現性に乏しく、
 3チップだと制作時にディスプレイで見ていたものと
 ほぼ同じような色調で投影されます。イメージ通りの色が出やすい。
 レーザー光源は、メンテナンスフリーなので、常設に向いています。
 電源を入れてからスタートが早く、ストップ時も冷却を待つ必要ありません。
 これは、家庭用のLED光源と共通するメリットでもあります。
 スペック以上に鮮やかに見えるといわれてます。
・高輝度
 3000ルーメンから、50000ルーメンまであります。
 家庭用は、6000ルーメン程度までだと思います。

※一部ハイエンド家庭用にも入ってる機能もあります。


業務用プロジェクターは、
株式会社シーマのサイトから、
レンタルできる機種を見ることができます。
あとは、各メーカーサイトから。

パナソニック 業務用プロジェクター

株式会社シーマ 機材レンタル会社

関連記事

  1. 機材

    プロジェクションマッピング用プロジェクターを借りる!レンタルする!

    プロジェクションマッピングにとって、プロジェクターは最も重要な機材の一…

  2. 機材

    中華プロジェクターを買って失敗した話

    いまや、なんでも中国メーカーが目に留まります。最近では、スマホやカメ…

  3. 機材

    プロの現場で使う業務用メディアプレイヤー「BrightSign」の話

    みなさん、メディアプレイヤーって使ったことありますか?僕は、映像の展…

  4. 機材

    SECTION-08 プロジェクションマッピングのハードウェア 【メディアプレイヤー】

    メディアプレイヤーは、映像を再生するための機材です。小さい箱型の機…

  5. 機材

    持ってて損しない小型&広角プロジェクターの話

    プロジェクターって、普段あまり使わない機材です。ホームシアターにみた…

  6. 機材

    SECTION-12 建物の大きさと投影距離の関係

    第4章プロジェクションマッピングの制作(基礎編)SECTION-1…

  1. ダウンロード

    SECTION-30 絵コンテの制作
  2. 機材

    SECTION-28 プロジェクションマッピングを体験するワークショップ①
  3. 作品

    【作品紹介】「Sweater」Willow
  4. 予算

    ざっくりしたプロジェクションマッピングの予算感
  5. お知らせ

    出版のお知らせ
PAGE TOP